アラサー主婦のシンプルライフ。

アラサー主婦が目指すシンプルで素敵な生活。

【腱鞘炎】完治までの期間・費用大公開

こんにちは。ミコトです。

実は、産後2か月程で重度の腱鞘炎になってしまいました。

腱鞘炎とは、指の付け根や手首に痛みが生じる病気です。
原因としてはスマホやパソコンなどによる手指の使い過ぎ、女性はホルモンバランスにより妊産婦がなりやすいと言われています。

それはもう骨が折れているかのような凄まじい痛みで、それでも毎日の育児からは逃れられないので大変苦しかったです。
最近やっと完治したので、それまでにかかった費用、期間などを記していきたいと思います。

治療にかかった費用

・整形外科にてレントゲン、診断など ・・・2,410円
・サポーター ・・・2,816円
整骨院での施術19回 ・・・23,160円

計:28,386円

上記以外に湿布なども購入したので、約30,000円程度でしょうか。
これが安いのか高いのか分かりませんが、お小遣い生活の私としては週2日で通っていた整骨院のお会計が毎回痛かったです…。笑

完治までの期間

昨年8月末に発症し、年明けには治っていたので約4か月ちょっとでした。

この痛みが一生続くのではないかと思うくらい治りが遅く、不安になりました。
整骨院の先生によると、腱鞘炎の患者さんは平均1か月くらいで良くなる方が多いそうです。

 

腱鞘炎になってみて

正直、痛すぎて心が何度も折れました。笑
整骨院の先生いわく、「1番の治療法は手をなるべく使わないこと」だそうで…。
そうとは言え、育児は休めないので症状は一進一退という感じでした。
腱鞘炎という病気はなんとなく知っていたのですが、自分には関係ないと思っていました。
しかし、なってみると物凄く辛くて、何事も他人事の精神でいるのはいけないなと痛感しました。
人生の経験がまた一つ増えました。
もし身近に腱鞘炎になった人がいればアドバイスできるな~とも思いました。
また、整骨院で矯正も一緒に施術してもらったので、するか迷っていた産後のケアが一緒にできたので結果オーライでした。

 

おすすめのサポーター

 最後に、今回完治に至ってとても役に立ったサポーターをご紹介します。

【チュチュ マケアリストケアバンド シームレスタイプ】です。

f:id:mikoto_life:20210116205927j:image

 

過ぎてヨレてしまっていて恥ずかしいのですが、このように1枚の布になっていて、手首をサポートするように巻くタイプです。

f:id:mikoto_life:20210116205931j:image

 

これを装着してから治りが確実に早くなった気がします。

 

 

いかがでしたでしょうか。
腱鞘炎になった方、手首が痛くて悩んでいる方にとって少しでも参考になれば嬉しいです。