アラサー主婦のシンプルライフ。

アラサー主婦が目指すシンプルで素敵な生活。

【簡単】「物が少なくて綺麗だね」と絶対褒めてもらえる部屋の作り方

こんにちは。ミコトです。

突然ですが、皆さんは自分の家の中って気に入っていますか?
私はとっても気に入っています。
我が家のリビングはこんな感じです。

f:id:mikoto_life:20201006090136j:image
遊びに来てくれた人には必ず、「物が少ない!」「綺麗にしてるね!」と褒めてもらえます。

今日は誰が見ても綺麗だと思ってもらえる、シンプルな部屋の作り方をご紹介したいと思います。
抑えるポイントは3つだけです。

 

小物は置かない、買わない。

雑貨屋さんに可愛い小物や季節ものの置物など、並んでいるとつい手が伸びてしまいますが、我が家では絶対に買いません。

理由は2点あります。
①置いてるとほこりが溜まるから。
②一つ一つが可愛い小物でも、並べると統一性がなくなるから。

①は私が面倒くさがりということもあるのですが、小物を置かなくなることで掃除する労力と時間を省くことができます。
衛生的にも良いです。
②については、統一性がなくなることで部屋の中の調和が乱れて、雑念がわきやすくなるような気がするためです。

本棚の中身は隠す。

我が家は狭くてリビングに本棚があるのですが、背表紙が並ぶとなんとなくごちゃごちゃしてしまうので、アコーディオンカーテンで隠しています。

f:id:mikoto_life:20201006090143j:image

使ったカーテンはこちらです。


こちらの商品、もともとは間仕切りもできるのれんでもあります。
なので色違いで買って、冷暖房が逃げないようにリビングと廊下を仕切るのにも使っています。
薄く長方形の模様がついているので、好きな長さと幅にカットできてとても便利です。
重宝しています。

家具の色は一色に統一する。

我が家ではデスク、テレビボード、テーブル、本棚を全部白で統一しています。
インテリアの知識がないのでとりあえず好きな白で揃えたのですが、偶然にも良い感じになりました。
白は部屋の清潔感と明るさが増します。

f:id:mikoto_life:20201006090139j:image

f:id:mikoto_life:20201006090133j:image

ちなみにお気に入りのソファーカバーはこちらです。

ソファーが色あせてきてしまったので購入してみたのですが、ソファーが生まれ変わったようになり嬉しかったです。
色はモカブラウンで、とっても可愛く部屋にも合いました。


私が部屋作りで気を付けていることは以上です。
いかがでしたでしょうか?
小物を置かない、ごちゃごちゃしている所は隠すというのは今すぐにでも実行できると思うので、ぜひやってみてくださいね。